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用户增长乏力收入下滑超20%,华尔街为何在这个时间点看好虎牙(HUYA.US)?

ユーザー増加が鈍化し、収入が20%以上下落している中、なぜウォールストリートはこの時期に虎牙(HUYA.US)を強気視しているのでしょうか?

智通財経 ·  05/16 07:18

5月13日プレマーケット、フヤ(HUYA.US)は2024年第1四半期決算を発表しました。

決算によると、フヤは当期の収入が1504百万元で、前年同期比で23.36%減少し、費用面を「削減する」という方針を立て、7103.3百万元の当期純利益を実現し、前年同期比で79.32%増加しましたが、MAUは8250万で前年同期に比べ0.6%の増加にとどまり、なかなか成長しない状況です。

しかしながら、この決算報告書が公表された後、マーケットからはかなりポジティブなフィードバックが得られました。智通財経Appによると、5月13日から15日まで、フヤの株価はそれぞれ7.01%、16.70%、1.09%上昇しました。実際、今年の初めからフヤの株価は78.13%急上昇しており、華尔街がフヤに強気であることがわかります。

しかし実際、近年のゲームライブ配信市場の不振により、市場はフヤに対して不明な態度をとっています。今回の決算報告書の前に、フヤは2023年の年次報告書で、総収入が前年同期比で18.77%減少し、純損失は前年同期比で124.08%拡大したことが明らかになりました。その結果、フヤの株価は持続的に下落し、今年の1月22日には2.5ドルの安値まで下落しました。今年Q1の市場態度が180度転換するまで、投資家がすべきことは、フヤのQ1決算報告書から華尔街の態度変化の原因を分析し、フヤの今後の市況を判断することです。

主播やユーザー数が線形的に増加しなくなった

従来のインターネットビジネスの論理からすると、ユーザーはプラットフォームの成長の基礎となります。しかしこの2024年Q1の決算報告書によると、フヤは「ユーザーの線形的な増加を追求しなくなった」という答えを出しました。

智通財経Appによると、当期フヤの収入は150.4億元で、前年同期比で23.36%減少しました。これに対応するのは、当社のQ1移動MAUが8260万に小幅に増加し、去年Q4に比べ290万人減少したことです。一方、当社の有料ユーザー数は440万人で、前年同期比で15.38万人減少しました。

実際、タイムラインをさらに進めると、2022年Q1四半期では、フヤの移動MAUは8190万人、有料ユーザー数は590万人でした。2022年から2024年までMAUはわずか70万人増加しましたが、有料ユーザーは150万人減少しました。

しかし、収益分野の収入に注目すると、C端MAUユーザーが増加しておらず、有料ユーザー数が減少していることから、フヤのライブビジネスに直接影響を与えています。データによると、フヤのライブ配信収入は126亿元で、総収入の割合は依然として高い83.78%に達し、前年同期比で32.3%減少しました。

収入主体であるライブビジネスの大幅減収がフヤの総収入減少の直接原因であることは明らかです。しかし、二者の減少幅を比較すると、Q1のフヤは明らかに増収しているビジネスがあります。それらはゲームサービスビジネスと広告ビジネスです。

決算によると、フヤは当期のゲーム関連サービス、広告収入を含むその他の収入が24.4億元で、前年同期比で137.6%増加し、前四半期と比較して30.7%増加しました。また、この部分の収入は総収入の16.2%を占め、前年同期の5.2%を超えています。

フヤはより高い粗利率を持つゲームサービスおよび広告ビジネスに転換しているようです。これは収入面だけでなく、費用面でも表れています。

智通財経Appによると、2024Q1四半期のフヤの収入コストは、主に配信者に関連する収入分配費用、コンテンツ費用、およびプラットフォーム運営に関連する帯域幅費用にかかる、去年同期の1.693億ドルから1.284億ドルに減少し、前年同期比で24.15%減少しました。

そして、費用面では、フヤの研究開発費用、販売費用、および管理費用が前年同期比で2桁の減少率を記録し、全体のオペレーション費用は前年同期比で17.8%減少しました。

そして、コスト面と費用面の大幅な減少のおかげで、フヤは収入が減少する中でも再び利益を上げることができました。また、米国一般会計原則外の数字では、当期純利益は9250万元になりました。

CからBへの転換、そして国内から海外への転換

フヤが以前から苦しんでいたのは、収益構造が単一であり、2017年以降、国内のゲームライブ配信が存続期に移行し、プラットフォームの燃料費効果が低下し、当時のプラットフォームの収益能力が低く、高い分配コストと販売費用を維持することで、プラットフォームの成長期待を落としていました。この背景には、トランスフォーメーションが必須であり、フヤはライブエコシステムをオープンにし、粗利率が高いゲームサービスと広告ビジネスに転換しました。

虎牙のビジネスレベルでの転換と段階的な成果は、なぜウォール街がQ1クォーターに虎牙に対する姿勢を変えることになるのかの原因です。

虎牙にとって、ライブ配信の収益低下は、既存のプラットフォーム-キャスター-ユーザーの開発論理からの剥離を意味します。それによって生じるユーザーの流失は、プラットフォームが具体的な損失を把握できるものです。たとえば、去年、虎牙は王者栄誉区の張大仙や英雄連盟区の騒男などのトップキャスターの流失も経験しました。しかしこれは、現在推進しているゲームの販売およびビジネスには影響を与えていないようです。

ゲームの発行ビジネスでは、虎牙は主にアプリの「ゲームセンター」セクターをアップグレードしています。これにより、ユーザーはゲームライブラリで新しいゲームをワンストップで予約し、ダウンロードすることができます。プラットフォームのキャスターもゲームライブ配信のプロモーション活動に参加することができます。

ゲームアイテムの販売ビジネスでは、虎牙はゲームアイテムストアの機能開発を完了し、現在は「王者栄誉」、「クロスファイア」など多くのゲームと関連する協力を結んで、小規模な仮想アイテムの販売を行っています。ユーザーはキャスターがライブ配信を見ながら直接注文し、購入することができます。たとえば、2023年10月、虎牙はゲーム開発者と協力して、プラットフォーム上のこのゲームの人気キャスターにカスタムスキンセットを提供し、そのキャストの限定販売で超予測の販売実績を達成しました。

さらに、虎牙はこれら2つのビジネスを「海外展開」と結びつけようとしています。物流費用の高い実物商品と比較して、オンライン上で数字化されたゲームは、より国際展開に向いているようです。Appmagicのデータによると、去年のグローバルモバイルゲーム発行業者の収益ランキングでは、中国からのTencent、NetEase、miHoYoがそれぞれ1位、2位、4位を獲得しています。しかし、それはゲームの海外展開が簡単なものであるという意味ではありません。報告書「2023年中国のゲーム産業レポート」によると、昨年中国の自社開発のゲームの海外展開収入は1636億ドルで、前年比5.65%減少しています。

しかし、虎牙が孵化した海外ライブ配信プラットフォーム「Nimo」は、過去2年間の高速成長を経て、東南アジア、トルコ、中東などの国々および地域のトップライブ配信プラットフォームとなっています。同時に、Nimoは、競技会の制作・運営、ゲーム発行の連携、地域化したコンテンツマーケティングを含むフルエコロジービジネスを展開しています。

ただし、虎牙にとって、東南アジアでの運営にはまだ多くの課題や困難が存在します。智通財経アプリによると、東南アジア市場では、さまざまな国のプレイヤーの消費習慣やゲームの嗜好に違いがあることがしばしばあり、ライブ配信プラットフォームが収益を高めるには、より適応力と柔軟性のあるものでなければなりません。ゲームの配布、広告、その他の収入形態で適切なバランスを見つける必要がありますが、これには、プラットフォームが東南アジアの各国に根ざし、現地の好みに合わせて煩雑な運営リズムの調整や顧客の獲得を行い、企業の運営コストを増やす必要があるかもしれません。

しかしながら、ウォール街にとって、虎牙の収益構造の調整成果は、予想を上回っており、そのため評価を上げることは理にかなっています。しかし、これは虎牙の将来の評価が常に円滑に回帰することを意味するわけではなく、最終的には虎牙の将来の財務報告書のパフォーマンスに基づく必要があることを忘れないでください。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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