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腾讯音乐(01698)1Q24业绩会:自研音频大模型 2024年盈利能力有望略好于预期

テンセントミュージックエンターテイメント(01698)の第1四半期決算説明会:独自開発されたオーディオ大モデルにより、2024年の収益性は予想よりもわずかに良い見込みがある

智通財経 ·  05/14 19:00

1Q24決算説明会

智通財経APPは、5月13日、テンセントミュージックエンターテイメント(01698)が1Q24決算説明会を開催したと報じた。同社は、2024年の通期において、オンライン音楽とサブスクリプションの収入が着実に増加し、利益力も前回予想を上回る見込みがあると述べた。サブスクリプションについては、第1四半期の純増加登録者数が予想を上回り、今年は良いスタートを切ったことをうれしく思う。したがって、2024年の総純増加登録者数が、以前の予測を上回り、純増加数が2022年を上回り、ただし2023年を下回ることに自信がある。

一方、同社は、事業の健全な長期的な成長に引き続き取り組んでいる。年間ARPUについては、引き続き前年比で拡大すると予想されています。ただし、2023年と比較すると、増加率はより緩やかになると予想されます。昨年の急速なARPPU比較増加は、割引の削減によるものが主な原因でした。昨年の健康的なARPPUレベルを基に、今年導入されるいくつかの運営最適化策により、下半期のARPUはわずかに増加すると予想されます。ただし、ユーザー体験の最適化、ユーザー心理の教育、さまざまな戦略を支援することによる長期的なARPU拡大の可能性に自信を持っています。

同社は、第1四半期に予想を上回るサブスクリプション登録者数の増加を実現した可能性があります。その理由は以下のとおりです。まず第1四半期は通常全年のピークシーズンであり、特に春節のため、ユーザーはエンターテイメントのために支払いたいと考える傾向にあります。次に、有効な促進活動を拡大し、より高い潜在能力を持つユーザーを引き付けるためにも取り組んでいます。さまざまな分野で多チャンネル促進を行い、ユーザーベースの健全な成長を大きく推進しました。2023年のモデルと同様に、強力な季節性要因が後退すれば、今後数四半期の純増登録数はより正常な持続可能な水準に戻ることになるでしょう。

サブスクリプション事業に加えて、同社の非サブスクリプション事業も今年第1四半期に好調なスタートを切りました。広告製品の持続的な革新、レコード会社やアーティストとの協力による周辺販売の拡大により、今年の成長は着実に続くことが予想されます。

QAセッション:

Q:2024年の総合的な成長展望について、特に第1四半期の好調なパフォーマンスを受けて、音楽のサブスクリプションとアプリ最適化のトレンド見通し、全体のオンライン音楽の総収入の増加見通しをお聞かせください。

A:同社は、2024年の通期において、オンライン音楽とサブスクリプションの収入が着実に増加し、利益力も前回予想を上回る見込みがあると述べた。

サブスクリプションについては、第1四半期の純増加登録者数が予想を上回ったことをうれしく思う。したがって、2024年の総純増登録者数が、以前の予測を上回り、純増加数が2022年を上回り、ただし2023年を下回ることに自信がある。

一方、同社は、事業の健全な長期的な成長に引き続き取り組んでいる。年間ARPUについては、引き続き前年比で拡大すると予想されています。ただし、2023年と比較すると、増加率はより緩やかになると予想されます。昨年の急速なARPPU比較増加は、割引の削減によるものが主な原因でした。昨年の健康的なARPPUレベルを基に、今年導入されるいくつかの運営最適化策により、下半期のARPUはわずかに増加すると予想されます。ただし、ユーザー体験の最適化、ユーザー心理の教育、さまざまな戦略を支援することによる長期的なARPU拡大の可能性に自信を持っています。

私はいくつか補足したいと思います。同社は、第1四半期に予想を上回るサブスクリプション登録者数の増加を実現した可能性があります。その理由は以下のとおりです。まず第1四半期は通常全年のピークシーズンであり、特に春節のため、ユーザーはエンターテイメントのために支払いたいと考える傾向にあります。次に、有効な促進活動を拡大し、より高い潜在能力を持つユーザーを引き付けるためにも取り組んでいます。さまざまな分野で多チャンネル促進を行い、ユーザーベースの健全な成長を大きく推進しました。2023年のモデルと同様に、強力な季節性要因が後退すれば、今後数四半期の純増登録数はより正常な持続可能な水準に戻ることになるでしょう。

サブスクリプション事業に加えて、同社の非サブスクリプション事業も今年第1四半期に好調なスタートを切りました。広告製品の持続的な革新、レコード会社やアーティストとの協力による周辺販売の拡大により、今年の成長は着実に続くことが予想されます。

Q:第1四半期において、季節性の観点から見ると広告およびソーシャルエンターテイメント事業やそれに関連するサービスが負の成長を示している一方、総毛利率は大幅な増加を実現しており、前四半期の38%から、ほぼ41%に増加しました。現在の収入構造およびコスト構造の四半期比較変化を分解し、今年全体の粗利率の傾向に対する見方を教えていただけますか?

第1四半期の粗利率は40.9%で、前年同期比で7.8%増加、前四半期比で2.6%増加しました。その理由は以下のとおりです。

まず、音楽のサブスクリプション収入と広告収入が大幅に増加しています。次に、音楽産業で重要な取り組みや投資を行い、レコード会社やアーティストとの良好な関係を築いています。さらに、収益率に注力して、コンテンツのコストをより効率的に管理しています。私たちのオンライン音楽収入の増加率は、コンテンツコストの純増加率よりも高いです。第三に、自社コンテンツの創出に力を入れており、これは粗利率に積極的な影響を与えています。第四に、ライブ配信収入が低下したものの、ライブ配信収入の分配率を最適化し、粗利率に有利に働きました。また、唱鸭(シャンヤ)プラットフォームの収入と広告収入の両方が増加したため、これらも私たちの粗利率にとって有利でした。

私たちの粗利率は連続8四半期にわたり上昇しています。第二四半期を見据えると、サブスクリプション収入や広告収入が引き続き健康的な成長を続けると予想しています。コスト面では、自社コンテンツが引き続き粗利率に積極的な影響を与えると予想されます。ROICモデルを最適化するため、運営効率を引き続き向上させます。

次に、第2四半期には粗利率の継続的な上昇が予想されます。2024年下半期には粗利率が継続的に上昇すると予想されます。

Q: 管理陣は、第1四半期および第2四半期に、広告関連のビジネス面で進展を見せているトレンド、特に新しいパラダイムの出現、また新しいデベロップメントの出現について簡単に説明できますか。それらの新しいパラダイムについて、会社はどのように受け入れましたか? どのような対策を講じましたか?また、広告産業において見られる新しい発展のトレンド、広告顧客の新しい進展を含め、これらのトレンドについての会社の見通しを教えてください。

A: 広告に関して言えば、まず1Qで良好な成長を遂げ、そして2Qも継続すると思われます。会員数の増加により、現在の課題は非会員流量の利用です。私たちは、最適な解決策を探しており、より魅力的な利益を提供することで流量の運営を支援しています。昨年から、私たちの広告ビジネスはかなり好調であり、今年も安定した成長が期待されます。第1四半期には、EC、ゲーム、コンテンツ情報、高消費財の広告主が主要な収入源であり、特に年初のEC春節促進活動の恩恵を受けています。EC広告主の増加が顕著に見られました。

そのため、Q2にとって重要なポイントは、618です。EC広告主により良いサービスを提供することを目指しています。618の電子商取引ノードでより良い成長を達成することを期待しています。我々はまた、これらの広告主のために多様な広告形式を準備しています。

この他にも、私たちはTMEの豊富な音楽エコシステムに依存し、多様な広告形式を提供しています。例えば、広告誘致については、オフライン商品との組み合わせができるようにしています。

Q:利益率のトレンドについて、特に売上およびマーケティング費用のトレンドについて報告できますか。売上およびマーケティング費用を管理するために、MAUの基本的な安定性を維持するための比較がどのようになされるか。将来の数四半期にわたる売上およびマーケティング費用の主な駆動要因と、トータル売上およびマーケティング費用および利益率のトレンドについてどのように見るか述べてください。

A: 実際に、私たちの粗利率は前年同期および前四半期に比べて大幅に上昇しています。将来的にも引き続き成長していくと考えられます。今年の第1四半期には、マーケティング費用については、前年同期および前四半期とも持続的に減少しています。季節性を考慮すると、第1四半期はマーケティング費用の淡季と考えられています。なぜならば、多くのブランドのプロモーションや販売促進イベントが年末に集中するからです。第1四半期には、私たちが行ったマーケティング活動は少なかったですが、既存のROIモデルの管理下で、音楽購入チャネルでのマーケティング費用が増加すると予想され、同時にチャネル費用は減少するでしょう。

第二に、コンテンツ、特に自社アウトソーシングまたは自社デザインのコンテンツに関する点が重要です。これは、将来のビジネスの主要な駆動力となります。したがって、私たちはコンテンツ展開に投資を重ね、今年の第2四半期にはマーケティング費用が上昇すると予想されます。しかし、全体として、2024年の全年のマーケティング費用は、2023年の数字と同じになると予想されています。

次に、一般管理費用についてコメントします。主に、人件費がかかります。過去1年間、コストを削減し、人数も大幅に削減しました。また、新しい技術や製品にも引き続き投資しており、例えば、AIによるコンテンツ生成(AIGC)などがあります。つまり、全体的に、2024年の総費用は2023年と同じになると信じています。全体として、私たちは引き続き粗利率を伸ばしていることを確認しており、今年下半期の収入も伸びると予想されるため、私たちはマーケティング費用と管理費用を安定化させることができます。そのため、全年を通じて、純利益率と純利益は向上すると考えられます。

利用可能な税率に関しては、今年上半期に既に19.9%に上昇しています。主な原因は、国内企業が国外企業に配当を支払う必要があるためです。従って、支配税を支払う必要があります。2024年第1四半期でも、有効税率が上昇することになります。しかし、全体的に見ると、その合計は非常に小さいため、純利益率や純利益には大きな影響は及ぼしません。したがって、私たちは今後も純利益と純利益率が増加することが予想されます。

Q: 現存のユーザーと新規獲得ユーザーを比較すると、その2つのグループ間の平均価格の差について、管理層はいくつかの洞察を提供できますか?さらに、管理層は人工知能による驚くべき戦略について共有しました。最新の傾向に関する洞察や、より多くの運営のノウハウを使用して将来的に顧客のライフサイクル価値を向上させることができる可能性があるかについても共有できますか?

A:最初の質問については、すべての製品と同様になります。まず最初に、古いユーザーは比較的高いリテンション率を持っており、継続的な月間包括的契約を再度締結する必要があります。古いユーザーのリテンション率は新規ユーザーのそれよりも高く、私たちはいくつかのディスカウントやプロモーションを提供しています。より魅力的な運営アクティビティに従って、コンバージョン率が変化すると予想されます。

AIに関する大規模なモデルと、ユーザーの保持に対する成長については、現在、すべての音楽プラットフォームの推奨システムはニューラルネットワークのモデルに関連しており、現在の大規模な言語モデルとは異なるものです。ただし、現在はニューラルネットワークモデルに基づき、より多くのパラメータを同時に導入することで、現在の推奨能力と検索能力に非常に大きな支援があると考えています。これは、私たちが実際のデータから確認できます。これらの技術の応用により、全体的な保持率は良好に向上しています。

もう一つ喜ばしい結果は、私たちが開発したオーディオ大型モデルに基づいて、2つの曲の間の関連性を判断できることです。これは、楽曲のプロモーションにおいて非常に良い効果が得られます。

また、AIによる歌声生成においては、ユーザー数と収益性に関して、非常に良好な成果を実現しています。当社は腾讯AIラボと協力して、民族音楽の全国初のAIクラシック音楽会を主催しました。最後に、私たちは、産業に先駆けたいくつかのモデルにも注目しており、SonoやUdioなど、これらのモデルをプラットフォームによりよく組み合わせるために検討しています。

Q: この質問は、ライブパフォーマンスに焦点を当てており、ライブパフォーマンスが復活しており、23年と24年とで非常に良好なパフォーマンスを示しています。現在、オフラインパフォーマンス市場全体のビジネスセクターの位置付けと戦略について、管理層が簡単に説明できますか?スポンサー以外にも、このビジネスには他のビジネスモデルがありますか?

私は、2023年がライブパフォーマンスビジネスにとって重要な年であると考えています。現在、この傾向を維持し続けていますが、今年は確実に正常化され、昨年のパフォーマンスと比較して、そこまでの成長は見込めません。腾讯音楽の観点から、私たちは全体戦略を支えるさまざまな戦略の柱に取り組んでいます。まず第一に、TME音楽フェスティバルや授賞式など、独自のIPを作成することに専念しており、今年で第5回目を迎え、多くの良い成果をパートナーから得ています。私たちは、国内のアーティストだけでなく、国際アーティストをステージに招待することも目指しています。

私たち自身のIP音楽祭や授賞式に加えて、中国と東南アジアでのトップ・アーティストとのコラボレーションを組織し、彼らのツアーコンサートの制作を支援しています。2023年には成功裏に立ち上げ、今後も継続する予定です。最後に、私たちは注目しているトップ・アーティストに加えて、テンセント・ミュージック・エンターテイメント自体が育成する音楽人の生演奏など、より小さなステージも作り上げることに注力しています。こういった活動を通じて、多くの若い音楽人たちを育成し、現場での演奏活動を通じて更に高いスキルアップを図ることを目指しています。

私たちは、異なるコンサートタイプの戦略だけでなく、異なるビジネスモデルを持つこともできます。第一に、私たちはチケット販売を行っています。私たちは広告スポンサーシップモデルを持っていることもできます。これまでに述べたように、私たちはファンエコノミーに関心を持っており、周辺商品などの研究に取り組んでおり、私たちは現場イベントに関連する特典を提供することで、私たちのスーパーVIPメンバーシッププランと一緒に機能することができます。

Q: もちろん、長編オーディオ(long-form audio)とIoTもあります。管理陣から、これらの分野の見通しについてコメントをいただけますか?

ビジネス戦略の観点から、長編オーディオは、オンライン音楽サービスを補完する役割を果たします。それは、さまざまな顧客需要を満たすのに役立ちます。特に、さまざまな機関からのユーザーを含む場合はさらに役立ちます。したがって、私たちは今、トップコンテンツと新しいコンテンツを市場に引き続き提供しようとしています。特に、私たちは児童関連音楽市場で非常に良好なパフォーマンスを見ています。

第二に、私たちはグループとの非常に緊密な協力を維持し続けるつもりです。特に、再開に向けて。私たちは第二四半期にキーイベントが見られると信じています。成功裏に導入できれば、長期的なユーザー保持率の向上にも役立つと考えています。

私たちの全体戦略を推進する上で、私たちはオンライン音楽サービスを非常にうまく進めていると考えています。そのためのアプローチに取り組むために、私たちは引き続き、総購読者数を増やし、平均収益(ARPPU)を上げることに専念します。同時に、私たちの最も重要な取り組みは、コンテンツエコシステムを構築し続け、所有すべきすべての音楽ライブラリを十分なカバー範囲で持つことを確認し、新しいリソースを導入してコンテンツの共同制作を進めることです。

これら以外に、私たちは影響力をさらに拡大し、ローカルにとどまらず、コンテンツの観点だけでなく、プラットフォームのビジネス規模に基づいて、国際的な展開を行うことも検討します。したがって、これは明確に、すべての投資家に良好な投資収益をもたらすためのアドベンチャーとして機能します。

当社の観点から、私たちは100メートルダッシュだけでなく、マラソンレースに参加していると考えています。したがって、私たちは均衡を保つ必要があります。私たちは引き続き季節ごとの成長を達成し続けますが、最終的には、私たちはグループ全体の長期的な持続可能性を重視し、すべての投資家に良好な投資利益をもたらすことを確認します。

したがって、私たちは自分たちの成功を共有したいと考えており、ビジネスだけでなく、良い配当政策を持ち、適切な時期に株式リパーチェイスプランを続けることも確認したいと考えています。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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