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港股概念追踪 | 游戏版号发放数量已连续五个月过百 多企业重点产新品逐步上线 估值修复趋势明显(附概念股)

香港株テーマの追跡 | ゲーム版号発行数が5ヶ月連続で100を超え、多くの企業が新製品を重点生産し、評価修復傾向が明らかになっています(関連企業付き)

智通財経 ·  04/28 18:36

2024年4月に国内で製造されたオンラインゲームの承認情報が、4月26日に国家新聞出版局から発表され、95タイトルのゲームが承認されました。

情報アプリ'Zhì Tōng cái jīng APP'が報じたところによると、4月26日に国家新聞出版局から2024年4月に製造された国内ネットワークゲームの審査に関する情報が発表され、95タイトルのゲームが承認されました。この中には、中青宝(300052.SZ)傘下の4つのゲーム、『Gu Jin 2-Feng Qi Penglai』、『Hua Xia Hui Shi Lu』、『Mi Shi Dao Wai Zhuan Nan Guo Zhen』、『Shi Zhou Fan Hua Jing』も含まれています。また、NetEase-S(09999)傘下の『破碎之地』もリストに入りました。先月の初めに、国家新聞出版局は14本の輸入ゲームの承認情報を公表しています。輸入ゲーム14本に加え、今月は95本の国内ゲームが承認され、ゲームの承認付与数は連続5か月で100以上に達しています。

申請カテゴリーから見ると、1種類のクライアント兼ゲーム機(PS)ゲーム、4種類のモバイル兼クライアントゲーム、その他の90種類はすべてモバイルゲームです。主な企業は、ネットイーズ-Sの「破れた地」、祖竜娛樂(09990)の「龍族:カサールの門」、中華移動(00941)の咪咕互娛の「私は武館を開きたい」などが含まれています。

さらに、4月10日には、Blizzard Entertainment、Microsoft Games、およびNetEaseの共同声明により、百万人以上の地元プレイヤーから愛されるBlizzard Entertainmentのゲーム作品は今年の夏から順次中国大陸市場に戻ってくることになりました。過去1年間にわたる継続的な商談の結果、Blizzard EntertainmentとNetEaseは、国内ユーザーに卓越したゲーム体験を提供するという約束を重要視しており、今後とも協力していくことを強調しています。

更新されたゲームの出版契約には、以前の契約でカバーされていた国内ゲーム『World of Warcraft』、『Hearthstone』、および『Warcraft』、『Overwatch』、『Diablo』、『StarCraft』シリーズをベースにした各々のゲーム宇宙の連作ゲームが含まれます。15年以上の協力基盤を築いた上で、BlizzardとNetEaseは帰還計画を策定するために取り組んでおり、今後さらに詳細を公表する予定です。

2022年、グローバルなゲーム市場における内部課金収入が9%減少した。2023年、Google Playの収益減少により、全体的に内部課金収入が2%減少したが、2022年に比べて強力な回復が見られ、高品質のゲームが続々とリリースされたことで、ゲーム産業の発展にとっての強気材料となっています。

Gamma Dataが発表した「2023年中国ゲーム産業報告」によると、中国のゲーム市場の販売収入は、実際の売上収入は3,029.64億元で、前年比増加率は13.95%で、初めて1,000億元を超えました。そのうち手ゲーは業界の成長を牽引し、実際の売上収入は2,268.60億元で、338.02億元増加し、前年比17.51%増加しています。

Gamma Dataが発表した「2024年2月中国ゲーム産業月次報告」によると、2024年2月、中国のゲーム市場規模は前月比2.17%増加、前年同月比15.12%増加しました。

中国証券は、Q2から、業界の景気回復を期待しています。1つは、版権供給面が明らかに増加し、1-3月の国内産版権の数はすべて100以上で、数量は28%増加しています。海外産版権は昨年3-4か月に1回発行され、今年は頻度が明らかに増加し、数量は70%増加しています。2つ目は、Q2から各社の主力製品が順次発売されるようになります。テンセントの「DNFモバイル」、ネットイーズの「燕雲16声」、「永劫の安息地」、完美世界の「P5Xモバイル」、Kingnet Networkの「歪んだ小鳥」、「斗羅大陸:討邪伝説」、ゲーム総成の「西遊記2」などが含まれます。

また、AI+ゲームはいくつかの痛点を解消する機会があります。1つ目は、コスト削減と効率向上で、AI生成の3D技術は、NeRFモデルから3Dガウス分布まで、低コスト/低レイテンシの3Dレンダリングを実現することができます。2つ目は新しいプレイスタイルで、多くの企業がAI+UGCを探求しており、長文テキストの能力向上に伴い、AIテキスト推論、AI女子ゲームなどが新しい機会を提供する可能性があります。株価位置から見ると、セクターは明らかに低位にあります。ゲーム指数は年初から9%下落し、エンターテイメント業種他セクターを大きく下回っています。ゲームセクターの主な企業は、24年PEが15x以下であり、過去の分位数範囲の下限に位置しています。

銀河証券のリサーチレポートによると、今年初めに業界が短期的なシステム的下落に陥ったが、長期的な価値は失われず、予想される規制政策文書は比較的柔和なものになるだろう。現在、悲観的な心理は十分に解放され、評価減少の傾向が明らかになっており、AI+ゲームに関連する技術の突破を重ねることで、長期的にゲーム産業の生産力水準が向上する可能性がある。

関連するテーマ株:

ビリビリ-W(09626):2023年第4四半期の決算説明会で、企業は第4四半期のゲーム収益が前期比2%増の10億元に達し、年間収益は40億元に達したと述べました。現在、同社のパイプラインには3つのゲームがあり、すべて中国国内で公式ライセンスを取得しています。これには、日本のカードゲームである「炎の星穹」、中国のSLGゲームである「三国志:決定的なもの」、中国のカードゲームである「芸華未来」が含まれます。

ネットイーズ-S(09999):瑞銀のリサーチレポートによると、ネットイーズは3月28日に年間の重要な作品「シュートイーグル」を発表する予定であり、新しい作品は初めて売上高にして約60億元を貢献する予定であり、つまりネットイーズの2023年の総収入の6%に相当します。発売初月に8億元から10億元の収入を期待しています。

中手遊科技(00302):中手遊科技(00302)は、多様な知的財産権ゲームエコシステムの構築を支持し、「IP資源-独自開発と共同開発-グローバル発売-独自のIP運営-国風メタバースプラットフォーム」の主要な競争優位となり新規ゲームのローンチ計画を完了させました。プロダクトのポートフォリオは豊富です。

テンセント(00700):1月21日から、「王者荣耀」の抖音ライブ放送が完全に開始されました。 「元夢之星」が良好なパフォーマンスを発揮し、豊富なゲームリザーブが引き続きゲームビジネスの成長を推進する可能性があります。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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