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腾讯电话会:广告和游戏受益于AI部署,游戏总流水恢复增长

テンセントの電話会議:広告とゲームは人工知能のデプロイメントによって受益し、ゲームの総売上高が回復して成長を示しています。

wallstreetcn ·  05/14 20:30

具体的には、テンセントの3つの主要事業のうち、付加価値サービスビジネスは2024年第1四半期の収益が前年同期比で0.9%減少した。テンセントは、政府の多数の経済刺激策の実施に伴い、この傾向が逆転し、金融テクノロジー事業が回復すると予想している。また、テンセントは、長期にわたり無料で提供してきたSaaS製品の収益化に初めて成果を上げた。テンセントは、今後もSaaSサービスの収益化プロセスを着実に推進する予定である。広告ビジネスでは、テンセントは広告技術を継続的に革新し、AIを活用して広告のターゲティングを最適化し、競争力と効率を強化している。ゲームビジネスでは、技術の進化につれて、ヒュンユアン・ダ・モデルは将来的に多様なモードのAIに発展し、高品質のビデオコンテンツを作成し、ゲーム制作をさらに支援することができると予想されている。

5月14日の香港証券取引所の終値後、テンセントは第1四半期の業績が予想を大幅に上回り、粗利益率が去年の同期比45%から53%に向上したことを発表した。

後に開催された電話会議で、テンセントは、広告ビジネスの成長が強力で、WeChatビデオ号、小プログラム、公式アカウント、およびSOSOなどのプラットフォームの優れたパフォーマンスにより、第1四半期の広告収益が前年同期比で26%増加したと述べた。また、テンセントは、AIを活用して広告のターゲティングを最適化することにより、広告技術の革新に取り組んでおり、最近Honewanプラットフォームを立ち上げ、広告クリエーションを支援している。これらの革新は、広告ビジネスの急速な成長を推進している。

テンセントは、ショートビデオ流の収益化潜在力が最終的には朋友圈などの伝統的なソーシャルメディアストリームを超えると考えており、会社もこの方向性に向かっている。また、WeChat検索サービスの利用量は健康的な成長を維持しており、テンセントは昨年から初めて利益化を開始しており、現在は初期段階にある。WeChatの高いユーザーエンゲージメント、成長する検索量、そして豊富なコンテンツエコシステムは、WeChat検索収益の持続的な成長に広々とした空間を提供している。

ゲーム分野では、テンセントは総売上高の成長を実現している。国際ゲーム市場の収入は前年同期比で3%増加した一方、国内ゲームの収入は第1四半期に前年同期比で2%減少したが、28%増加したことから強力な復活の兆しを示した。テンセントは、「常青ゲーム」の発展を引き続き推進し、大規模な競争型マルチプレイヤーゲームを探索して、ゲーム業界でのリーダーシップを維持することを目指している。

金融技術のビジネス面では、テンセントはオフライン消費の減少が主な影響を受けたことを指摘し、成長が減速したと述べています。しかし、政府の多数の経済刺激策の実施に伴い、この傾向は徐々に逆転し、金融技術ビジネスは再び成長するとテンセントは予想しています。また、テンセントは、長期間無償で提供していたSaaS製品の商品化に初めて成功しましたが、SaaSビジネスの商品化はまだ初期の段階にあり、中国企業のソフトウェア有料化の習慣は今後整備されていくことになります。今後、テンセントは引き続きSaaSサービスの商品化プロセスを着実に進めていく予定です。

今後、テンセントは、AI技術を利用して広告とゲームビジネスの効率とユーザーエクスペリエンスを向上させることを継続する予定である。テンセントの経営陣は、長期的な成長の見通しに楽観的であり、収益源の低い収入から高利益の収入に切り替えることで、すべてのビジネス部門の利益率が持続的に向上すると予想しており、この積極的な動きは数年間続くと考えられている。

以下はアナリストのQ&Aセッションの記録です:

Q1:ゲームビジネスに関して、前四半期は、スーパーセルの強力なパフォーマンス、PUBGの復活という重要な戦略を強調し、IPポートフォリオとオンラインゲームを実行する豊富な経験を考慮して、管理陣はゲームビジネスの将来の潜在力と成長計画、成功を他のIPとゲームに複製する方法について共有できますか?

答え:私たちは常にいくつかの重要なゲームの活力を回復するために努力しており、このプロセスは現在スムーズに進んでいます。私たちはこの経験から、『常緑樹』などのカテゴリに分類されるゲームは、自己回復の能力を持っているようです。最も良い例が『クラッシュ・ロワイヤル』であり、売上高は前年同期比で4倍に増加し、デイリーアクティブユーザー数は倍増しました。二番目の教訓は、常緑樹のゲームがストップした場合、通常、問題はゲーム自体にあるのではなく、ゲームの運営にあります。運営チームを改善する必要がありますが、このような変化を行うと、すぐに積極的な結果が得られることになります。大規模な競技多人数ゲームは本質的に常緑樹であり、サッカーやバスケットボールなどの重要なスポーツの本質でもあります。正しい人がゲームを管理すると、正しい結果が得られます。

Q2:前四半期、テンセントは少なくとも1,000億香港ドルの自社株式買い戻しを約束しましたが、株価が前四半期以来大幅に上昇したことを考慮すると、買い戻しの速度をどのように考えますか?買い戻しはさらに株価に依存するのか、他の要因に依存するのか?

答え:私たちは、少なくとも1,000億香港ドルの自社株式買い戻しを約束しており、買い戻しはかなり一貫して行われてきました。私たちは、株価が引き続き魅力的であり、企業の利益が大幅に増加し、投資ポートフォリオの価値が増加しており、長期的な見通しが非常に良いため、株式の買い戻しを継続すると考えています。私たちは、株価には依存しないと考えています。

Q3:広告ビジネスに関することですが、一四半期の成長トレンドに基づいて、マクロ経済的回復背景で私たちの市場シェア拡大のストーリーをどのように位置づけるべきでしょうか?また、ビデオ口座に対して、将来数年間の広告成長のトレンド及びライブコマースGMVの成長は広告収益をどのように促進するでしょうか?

回答: 経済的な状況が複雑であるため、広告主の感情も複雑です。私たちは、広告の成長が今後の四半期には第一四半期に比べて遅くなると予想しており、現在は良好な位置にあり、市場シェアを速やかに拡大し続けることができます。ビデオ口座の広告収入の増加については、依然として初期段階にあると考えています。全体的に、私たちは広告収入の成長に関して非常に建設的であり、市場シェアの比率もさらに拡大するでしょう。

Q4:HRKの収益成長に関連して、サーバーゲームは今四半期でも最高の収益を実現しました。未だに進行中の調整、またはゲームビジネスにおけるリスクや不確定性がありますか?

回答: 延期収入の増加は、ゲーム収益成長の積極的な先行指標です。特にリスクは見かけませんし、私たちは、構造改革でゲームビジネスのリスクをある程度低減できたと信じています。

Q5:成功したゲームから何を学び、新しいゲーム、特にDNF Mobileや海外市場向けの新しいゲームの育成にどのように応用することができますか?利益率が一般的に上昇していく中で、将来的な利益率の持続可能性及び部門ごとの利益率のトレンドはどうなっていますか?

回答:より優れたユーザーエクスペリエンスを提供する「常緑ゲーム」、すなわち既存のトップゲーム、特に「常緑ゲーム」となったゲームと競合しなければなりません。この競合は、PC、モバイルデバイス、ゲーム機のすべてで存在し、中国国内市場だけでなく、国際市場でもますます顕著になっています。プレイヤーが費やす時間は、ライフサイクルが予定された「内容駆動型」のゲームに専念するよりも、『フォートナイト』や『コール オブ デューティ』などの大型常緑ゲームに集中する傾向があります。

新しいゲームに対するチャレンジに対して、私たちの戦略は、市場に導入する新しいゲームの品質のハードルを高め、より少ないがより高品質かつ更なる潜在力を持つゲームに注力することです。私たちは、新しいゲームがすべて「常緑ゲーム」になるわけではないことを理解しています。一部のゲームはコンテンツに基づいており、ライフサイクルが予定されており、これは合理的であり、これらのゲームも成功することができ、プレイヤーに好まれることがあります。ただ、私たちが「常緑ゲーム」にしたいゲームに対しては、玩家参与度や留存率などの内部の指標に重きを置き、炒作、ダウンロード数、または第一日目の収益など、外部的に見えるものではなく、これらの指標が長期的なポテンシャルを持つゲームかどうかを判断する上では重要な役割を果たします。たとえば、『荒野行動』は当初パフォーマンスが平凡でしたが、現在は中国で3番目に売れているモバイルゲームとなっています。これらは、新しいゲームの導入に関する私たちの一部の考慮事項および方針です。

各ビジネス部門の利益率の持続可能性に関する問題は、競争状況、マクロ経済状況、季節要因など、多くの要因が関係しています。しかし、長期的には、部門内の製品とビジネスの組み合わせが最も重要な要素です。当社の3つの主要ビジネス部門、特に広告、cni xiangmi lake fintech index、ビジネスサービスは、低利益収入から高利益収入に変革する積極的な変化を進めており、この傾向は数年続くでしょう。したがって、私たちは現在の利益率及びその上昇トレンドが持続可能であると考えています。

Q6:AIに関するTencentの計画と、AIを活用して広告ビジネスをどのように改善しているのでしょうか?AIの発展の中で、競合他社である字節跳動とAlibabaもAIを活用して広告ビジネスを改善しています。これは、長期的に広告市場シェアの変化にどのように影響するでしょうか?

回答: 私たちは、Advantage PlusのようなAIツールが、広告分野でソーシャルメディア企業にとってどれだけ重要であるかを認識しています。これらのツールは広告プロセスを簡素化し、検索エンジンや電子商取引プラットフォームと競合できるようにします。ソーシャルメディアプラットフォームの利点は、ユーザー参加度と時間の費用が検索エンジンや電子商取引プラットフォームを圧倒していることです。

競合他社もAIを採用していますが、最大の利益は、未充分な収益源時間を持つ企業が受けるでしょう。AI技術を採用することで、これらの企業は、より効率的にこの時間を収益につなげることができるため、最大の利益者になることができます。当社もその中の一つです。これらの企業は、AIを使用することで、広告をより精確にターゲティングし、ユーザー参加度を高め、ユーザーが費やす時間をより効果的に収益化することができます。

AIはクリック率を高めるのに役立ちます。特に、クリック率が初期段階で低いソーシャルメディアなどのプラットフォームに対しては、AIが有効です。また、AIは、広告主が画像やビデオ広告をソーシャルメディアに作成できるようにします。私たちは、広告費が、より高い支払いや取引量を提供できるサービスに移行すると予想しています。

Q7:MetaはMeta AI機能を導入し、WhatsAppなどのMeta製品に統合しますが、Tencentは強力なネットワーク製品生態系を利用して、将来的にMeta AIのような機能を発表する予定がありますか?

回答: WeChatやその他の高いプレイヤー参加度製品は、AI製品の優れた販売チャネルです。現在、異なるAI製品を試行しながら、すべての人が普及するような質問応答アプリを見つけることはできていません(OpenAIを除く)。私たちは、現在の製品に適したさまざまなAI製品を開発し、テストしています。これらは適宜発表していく予定です。

Q8:テンセントのビジネスサービスとクラウドサービスについて、テンセントの新規ビジネス収益は3倍に増加し、テンセントミーティングの収益も2倍になっていますが、これはお客様がサービスの利用を加速していることを表します。そして、この傾向は今年の残り期間中も継続するでしょうか?また、財務管理において、テンセントは金融科技サービス領域でどのような戦略を持っているのでしょうか?

回答:テンセントは、長期間無償で提供していたSaaS製品の商品化に初めて成功しました。この業績が達成されたスタートラインはやや低かったですが、中国にSaaSサービスに対する支払い体制が導入された可能性を示しました。成熟市場であるアメリカなどとは異なり、中国の企業のソフトウェア売買に対しては、まだ改善が必要な要素があります。現在、テンセントは、付加価値のあるサービスをいくつかの企業に向けて導入して商品化を始めています。しかし、SaaSビジネスの商品化はまだ初期の段階にあり、アメリカ企業のソフトウェアの業績に比べると、現在の収益規模はまだ小さいです。

テンセントは、収益を持続的に増加させるためには、まだ多くの課題があると考えています。現在の進捗状況は、ビジネスモデルの初期検証に過ぎず、収益速度の増加にはなっていません。今後も、テンセントはSaaSサービスの収益化プロセスを引き続き着実に進めていく予定です。また、SaaSサービスの成長の転換点にはまだ到達していないものの、これらのサービスには企業との関係を築くのに役立つため、他のクラウドサービスの販売を促進する上で貢献すると期待されています。テンセントは、SaaS市場が成熟する時期にリーダーになることを期待しています。

回答: 私たちは、リテール・マネー・マーケット・ファンドを含むファンド管理会社と提携しています。銀行の口座にお金を預けるか、消費するか、それとも代わりにリテール・マネー・マーケット・ファンドに投資するかを比較すると、消費者はリテール・マネー・マーケット・ファンドに資金を投入する傾向があります。このトレンドがますます増加していることを観察しており、その一部は私たちの支払いプラットフォーム上に使用例が増えていることが理由です。これにより、人々はより多くの資金をプラットフォームに預けることに慣れてきています。もう一つの理由は、消費者が消費を減らし、貯蓄意識を高める傾向があることです。

私たちは、さらなる成長を目指して、支払いプラットフォームの構築を強化し、ユーザーが私たちにより多くの富を預け、より多くの使用例を提供するよう努めます。同時に、私たちは、より多くのファンド管理会社と連携し、優れたリテール・マネー・マーケット・ファンドやその他の富管理製品を提供します。さらに、資金の安全性を確保するため、リスク管理に重点を置いていきます。これらの取り組みが適切に行われれば、安定的な富管理サービスの成長を共同で実現することができます。

Q9:電子商取引に関して、昨年はビデオアカウントと小プログラムについて議論しましたが、テンセントが最も優れているのはどのイノベーションですか?特に、広告技術のアップグレードに関しては、ROIベースの広告製品をビデオアカウント、ライブストリーミング、小プログラムを通じて宣伝するつもりですか?

回答: 広告科学において、人工知能を活用して広告のターゲティングを改善し、広告主が広告活動を管理するのを手助けするためのHonewanプラットフォームを最近導入しました。これらは私たちがイノベーションを推進するうえでの重点項目であり、多くのイノベーションが私たちの広告事業を急速に成長させています。

Q10:127億ドルに相当するテンセントの投資ポートフォリオについて、京東および美団配当後に、市場がこの部分の価値を積極的に評価するための持続的または予測可能な配当政策はありますか?

回答: 当社の投資ポートフォリオに関して、私たちは投資先の企業と協力し、彼らの収益力を高めています。非IFRS基準による連結企業の収入は50億元を超え、前年同期比で大幅に増加しており、投資家は私たちの総収益を評価し、私たちの投資ポートフォリオを数千億人民元と評価しています。内部市場価値とは差がありますが、ピンドゥオなどの連結企業の収益性が向上するにつれ、この差は縮小するでしょう。なぜなら、彼らの収益が私たちの広告収益に直接影響するからです。

現時点では、当社には分配計画はありません。過去数年間、当社はフリーキャッシュフローの大部分を投資ポートフォリオに投資してきました。それにより、コミュニティを形成する戦略的な生態系の構築と、株主に資金配当を提供することができました。

例えば、ゲーム部門では、多くのゲームスタジオに投資し、市場進出を手助けし、多くのトップ常緑ゲームのコントロールを獲得しています。音楽業界では、Spotifyやその親会社に投資し、テンセント音楽の強力な地位を中国に確立するための支援をしています。支払いに関しては、我々の投資は多くのケースで発展を促進しています。戦略面と財務面の両面で、投資ポートフォリオは株主に多額のリターンをもたらしています。

ただし、現在、投資ポートフォリオの規模はかなり大きくなっており、一部の企業は成熟するにつれて配当を行う可能性があります。投資ポートフォリオの規模を考慮すると、追加の資金投入は行わないつもりです。代わりに、投資ポートフォリオ内で資金を循環させることで、自由なキャッシュフローを口座配当や株式の買い戻しなど、株主価値向上の活動に使うことができます。これが、私たちが株主にとって価値を提供する方法です。

Q11:Hun Yuanをゲームビジネスに応用する潜在的な方法は何ですか?それがゲーム制作の効率向上にどのように役立つのでしょうか?

回答:Hun Yuanは現在、主にゲームビジネスで、顧客サービスの質を向上させ、プレーヤーの質問に回答し、高い満足度のAIカスタマーサービスを提供することに力を入れています。AIはすでにゲームに応用されていますが、生成性AI技術はまだ広く利用されていません。技術の進歩に伴い、将来的にはHun Yuanが多世代AIに発展し、高品質なビデオコンテンツを作成できるようになると予想されます。

現在、AIはNPCを通じてインタラクティブな体験を創造することができますが、クリエイティブにおいてはまだ完全に置き換えることはできません。これは、数世代の技術進化が必要な場合があるためです。

Q12:金融科技業界の成長が鈍化した原因と支払いと非支払い部門に分解する方法を詳しく説明することはできますか?同時に、金融科技ビジネスの中長期的な成長見通しはどうなっていますか?WeChatの最近の貨幣化の動向を検索すると、その貨幣化戦略について議論することができます。ある種の運営指標を共有することができれば、成長ポテンシャルを理解するのに役立ちます。

回答:金融科技ビジネスの成長は、主にオフラインでの消費減少によるものです。これは一般的な現象であり、政府は経済と消費者の信頼を回復するために多数の刺激策を実施しています。政府の刺激策が実施されるにつれ、このトレンドは逆転することが予想されます。

逆転する前に、支払いビジネスの成長は鈍化するでしょう。また、引き出し手数料は一度限りの低品質収入ですが、引き出し手数料を減らすことで、資金をシステム内により長く留めることができ、即時の引き出し収入は生み出しませんが、その代わりに資産管理の一部となり、時間とともにこれらは財富管理料として引き続き収益を生み出し、長期的な付加価値収入に転化します。財富管理サービスは先に述べた理由から、持続的な成長が期待されます。

マクロ環境の不利な要因を考慮して、長期的な生息費用に対してより慎重な姿勢を取っており、リスク管理に注力しています。これが、私たちが金融科技収入の異なる構成要素を検討する方法です。

WeChatの検索サービスの使用と検索数は健全な速度で増加しており、昨年から初めてその収益化を進めてきました。WeChatは非常に参加度が高く、検索数が増加しており、WeChat内には、公式アカウント、小プログラム、ビデオハブを含む豊富なコンテンツエコシステムがあるため、収益化の初期段階にあります。これにより、WeChat検索の収益は持続的に成長する余地があります。

Q13:ビデオアカウントの収益化ポテンシャルはフレンドリストと同等かもしれません。ビデオアカウントのユーザー参加度はフレンドリストの2倍であるため、広告収入に関連した参加度についてどのように考えているのですか?ビデオアカウントの総収益化が最終的にフレンドリストを上回る可能性はありますか?管理チームは、内部プロセスについて批判的であり、下半期および今後数年間に安定した製品のリリースラインを見ることができますか?

回答:Metaなどの企業が示すように、短いビデオストリームの収益化は、時間の経過とともに、従来のソーシャル・インフォメーション・フィードを超えることになるでしょう。私たちは、この方向に向かって進んでいると考えています。

ゲーム開発に関して、明らかな問題点を解決したにもかかわらず、将来的に新たな課題が生じる可能性があることに気付いています。ゲーム開発は、繰り返しのプロセスであり、調整が必要です。現在、私たちは一部の主要な課題を克服し、既存のゲームのユーザー参加度と収益化を向上させ、新しいゲームの製品ラインに対する信頼を高めることができました。

あなたは私たちの内部のゲーム開発プロセスについて言及しました。外部から見ると、腾讯は統一されたゲーム開発プロセスを持っているように見えるかもしれませんが、これはDisneyがすべてのスタジオが同じ方法で動作していると仮定するのと同じくらい正確ではありません。 例えば、Tencentの5つの主要なゲームは、成都、深セン、ヘルシンキ、ロサンゼルスのチームによって開発されています。各スタジオには独自の実践とメリットがあります。私たちは、最善の方法を共有する一方で、各スタジオの個性を保ち、それらの核心的な力を維持することが計画されています。

私たちは、ゲームチームに対する批判的態度を持っていません。 私たちのゲームチームは多くの正しいことをしていますが、どのチームやゲームも完璧ではありません。私たちは引き続き公開透明な開発を行い、我々の努力と変更についてより透明かつ正直に外部と議論することを続けています。私たちは、いくつかの主要なゲームが本当の「常緑ゲーム」だと信じており、ゲームが成功しなかったからといって、ライフサイクルのせいにせず、具体的な問題を見つけ、解決して、ゲームを長期的に成功させるための具体的な措置を講じる必要があります。これは、私たちが多くの「常緑ゲーム」を持つ理由の一つでもあります。

さらに、多様性は私たちにとって非常に重要です。腾讯ゲームファミリーは、世界で最も多くのスタジオを抱える企業です。それらは独立して動作し、経験を共有し、集団的に進歩し、業界平均よりも速く働いています。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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