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伽马数据:2023年全球游戏市场规模达11773.79亿元 同比增长6.00%

ガンマデータ:2023年、世界のゲーム市場は1億77379億元に達し、前年比で 6.00% 増加しました

智通財経 ·  01/29 00:43

2023年、世界のゲーム市場規模は11773.79億元で、前年比6.00%増加します。同年、中国の自主開発ゲームの海外市場における実際の販売収入は、16.366億ドルで、前年比5.65%減少しました。

2019年9月、「コンソーシアムメンバー全員の同意書がないと許可が出ない」との理由で、中国の内蒙古自治区は、ビットコインマイニング監視という名目で、ビットコインマイニングの即時取り締まりを開始しました。

グローバルなゲーム市場の開発状況

グローバルなゲーム市場の規模は11773.79億元で、市場全体はやや持ち直している。

2023年、グローバルなゲーム市場の規模は11773.79億元で、前年比で6.00%増加する。市場復興にはデフレーション、グローバルな通貨単位政策などのマクロ要素を考慮する必要がある。

2023年、グローバルなモバイルゲーム市場の規模は約6062.67億元で、前年比で1.98%増加している。

中国のゲーム出海市場の現状について

中国の自主開発ゲームの海外市場における実際の販売収入は、前年比で持続的に減少しており、中国のゲーム出海が挑戦を受けています。

2023年、中国の自主開発ゲームの海外市場における実際の販売収入は、16.366億ドルで、前年比5.65%減少しました。前年の下落率が拡大し、ゲーム出海には相当なプレッシャーがかかっています。より多くの企業がゲーム出海ビジネスに挑戦しており、ゲーム企業は出海ビジネスの最適化が必要になっています。

2023年、中国のモバイルゲームの出海収入は、主にアメリカ、日本、韓国、ドイツなどの国で集中しています。中でもアメリカ、日本、韓国の3か国が、中国の出海ゲームの海外収入の5割以上を提供しています。

2023年、中国の出海モバイルゲームは、日本、韓国市場での収入が前年比的にプラス成長しました。

重要な海外モバイルゲーム市場において、中国のゲーム企業の海外地域での競争力が持続的に高まっています。

2023年、世界5つの重要な出海モバイルゲーム市場の中で、アメリカ、日本市場における中国の海外発行者の数が増加し、より多くの中国企業の製品が当地の市場のトップリストに入っています。

同時に、重要なモバイルゲームの市場流水のトップ100では、中国製のモバイルゲームが30%以上増加し、中国のゲーム企業の製品がトップリストに入るようになりました。成熟した市場は、ゲーム出海の主要方向であることを示しています。

モバイルゲームの主要な海外市場状況

世界のゲーム市場は、大きく異なる傾向があるため、本報告書では、アメリカ、ヨーロッパ、日本、香港・マカオ、東南アジア、ブラジル、サウジアラビアの7つの重要海外市場について分析を行いました。ここでは、アメリカ、ヨーロッパ、日本市場を事例として紹介します。

アメリカ

アメリカのモバイルゲーム市場の流水収入の主要なタイプは、ギャンブル、パズル、戦略(SLGを含む)の3種類のゲームで構成されています。 2023年、ギャンブル、パズル、戦略(SLGを含む)はアメリカのモバイルゲーム市場の流水収入の65%を提供します。 そのうち、ギャンブルは2023年に著しい成長を見せ、アメリカのモバイルゲーム市場で最も流水の多いタイプのゲームとなりました。同時に、100フロータイプの製品数から見ると、ギャンブル、パズル、戦略(SLGを含む)はアメリカのモバイルゲーム市場のトップ100に最も多く含まれています。

ヨーロッパ

2023年、ヨーロッパのモバイルゲーム市場のトップ100の収益のうち、戦略ゲーム(含むSLG)とパズルゲームが主要な収益源となり、2つのゲームは5割超の収益シェアを提供しています。一方、RPGは第三位の収益となり、8.37%の収益シェアを占めています。ヨーロッパ市場において、軽いゲームプレイであるパズルゲームは顕著な収益力を有しており、パズルゲームの総数の15%が26.07%の収益を提供しています。

日本

2023年、日本のモバイルゲーム市場では、ロールプレイングゲームが強いトップエフェクトを示し、単一のタイプが50%以上の流通を生み出しており、また、多くのロールプレイングゲームは日本のオタク文化の支援を受けて高い流通を達成しています。比較的に、日本のロールプレイング市場は競合が激しく、パズルゲーム、ストラテジーゲーム(SLGを含む)、カードゲーム製品の開発空間も注目に値し、ロールプレイングプレイ方法と融合させることで、より多くのユーザーを獲得することができます。

ビジネスのための中国の海外ゲーム企業調査

周辺地域の布局は常態化しており、遠くの地域についてはさらに潜在力を引き出す必要があります。

日本、韓国、中国香港・マカオ、東南アジアの周辺地域は、中国のゲーム企業が海外ゲームビジネスを展開するのに最適な地域となっています。同時に、中国のゲーム企業は、経済成長が著しいアメリカ、ヨーロッパなどの経済成長地域に加え、ブラジル、サウジアラビアなどの市場も挑戦しようとしています。しかし、遠い地域と国内のユーザーのゲーム嗜好には大きな差異があり、市場展開においては、一方ではユーザーの好みが高い品目を選ぶ必要があり、もう一方では市場特性に基づいて、現地化またはカスタマイズされた製品の開発を行う必要があります。

発行、運営、研究開発は海外ビジネス展開の中核であり、支援部門の構築が必要です。

中国のゲーム企業は、海外展開において、発行、運営、研究開発の3つの主要ビジネスが常に中心に位置していましたが、他の支援的チームの建設も同様に重要で、特に海外ビジネスの競争度がますます高まる中、支援的チームの構築は市場機会の発掘、現地化、コスト削減、市場特性への対応など、多くの点で顕著な効果があります。

多様なビジネスの問題点に直面しています。競争、流通費用、ローカル人材などは3割の企業がビジネスに重大な影響をもたらしていると認識しています。関連する側面には重点を置く必要があります。

調査によると、ゲーム企業が海外で取り組む問題は多岐にわたり、10以上の層面に及んでいます。 その中でも、競争路線、流通費用、ローカルな人材不足については、3割の企業がビジネスに重大な影響を引き起こしていますので、関連する側面に重点を置く必要があります。

長期的な運営がエンタープライズが打ち破るのを助けます。グローバルIP、多様な製品、副遊戯などの分野も重視しており、重要な部分となっています。

中国のゲーム企業は、海外展開過程で多くの課題に直面していますが、突破策を積極的に拡大しています。長期運営の強化は、多くのゲーム企業が採用している最も重要な戦略の1つです。長期運営のほかに、世界的IP、多様化した品目、代替プレーなども突破ポイントとなっています。全体的に、中国のゲーム産業は海外展開の面で多くの突破方向を選択できます。

詳細なローカリゼーションに企業は注意を払う必要があります。海外での製品のローカリゼーションは、現在もっとも重要な要素となっており、中国のゲーム企業はそのローカリゼーションにおいて、地元の美術スタイル、操作方法、言語などを最も重視しています。全体として、中国のゲーム企業は、地元文化の特徴とユーザーの好みを深く研究することで、製品のローカリゼーションを展開しています。しかし、ゲームコンテンツのローカリゼーションに加え、支払いチャネル、トラフィックチャネルなどのローカリゼーションも含まれており、企業はそれらの詳細を深く研究する必要があります。

海外展開製品の地元化は最も重要な要素であり、現在、中国のゲーム企業は地元のアートスタイル、操作方法、言語などに最も重点を置いています。全体的に、中国のゲーム企業は、地元の文化特色とユーザーの嗜好に深く耕すことで地元化を進めています。しかし、ゲームコンテンツの地元化以外にも、支払いチャンネル、流量チャンネルなどの地元化が含まれており、関連する詳細も企業が深く研究する必要があります。

中国のゲーム産業の海外洞察

用户获取策略の進化が、企業の海外展開における流量コストの負担を軽減することになります。現在、中国の海外ゲームのマーケティングチャネルの展開は多様化しており、新しい获客チャネルの開拓に積極的に取り組んでいます。一方で、中国のゲーム企業は、Facebook、Google、TikTokなどのグローバルな大型トラフィックチャネルに重点を置いて展開する一方、キーオピニオンリーダー(KOL)やモバイルゲーム内広告など、新しい获客チャネルにも注目しています。多様化したチャネルの探求が、ゲーム企業海外展開の重要なカギとなります。

ユーザー獲得戦略のさらなる発展により、企業の海外流量コストの負担が緩和される可能性があります。現在、中国の海外ゲーム市場のマーケティングチャネルは多様化し、新しい取引先を開拓するための新しいチャンネルを積極的に模索しています。一方、中国のゲーム企業は、Facebook、Google、TikTokなどのグローバル大手の流通チャンネルを展開している一方、意見リーダーやモバイルゲーム内の広告などの新しい获客渠道に注目しています。多様化したチャネルの探究はゲーム企業の海外展開の重要なポイントとなります。

チャネルと获客模式からみると、中国のゲーム企業もより革新的で効率的な获客方法を模索していますが、心に留めておかなければならないのは、获客においても更に優れたゲームコンテンツを提供することが不可欠であり、コンテンツを通じてユーザーをアプローチし、獲得することが重要であること。

中国のゲーム企業は、より革新的かつ効率的な获客方法を模索していますが、获客は基本的に、ゲームの優れたコンテンツを生かす必要があります。内容に基づいてユーザーにアプローチし、彼らが遊ぶために招き入れる必要があります。

その他

中国がグローバルな市場でゲーム製品を展開するにつれ、技術レベルは製品品質の上限を決定することがしばしばあります。例えば、AI技術とゲームエンジン技術を取り上げると、関連する技術の向上は、ゲームのコンテンツ品質、生産効率などの面に大きな影響を与えます。

人工知能技術の進歩がゲーム産業に与える影響:

仮想現実のコンテンツ生産効率の向上-3Dコンテンツ生産の効率は、ゲーム産業の発展における鍵です。人工知能技術は、例えば先進的な3D再構築技術、グラフィック計算とレンダリング技術、知識グラフ、音声意味認識技術を組み合わせて、効率的な仮想イメージの知能生成、編集、知能的な交互作用ソリューションを実現することができ、仮想コンテンツ作成のハードルを大幅に下げることができます。

仮想世界環境のリアリティの向上-リアリティもゲーム開発の重要な要素です。AIは、動的な人体データ、言語、反応などの情報を継続的に使用して、役割の現実性を高めるようにトレーニングすることができ、仮想キャラクターの表情や動作の流れをスムーズにし、AIを通じて役割の自律性を向上させることができます。

製品テスト効率の向上-AIの持続的な発展により、AIはすでにゲーム領域で動作を模倣し、多数の行動データを生成することができます。 AIを使用してゲームのテストを行うことで、製品開発の進捗を促進することができます。

ゲームエンジン技術の進歩がゲーム産業に与える影響:

より強力なオールラウンド表現力-より高度なゲームコンテンツの要求に基づいて、ゲームエンジンは、ライティング効果、物理的表現などの分野でさらに進化していくでしょう。より現実的な照明、パーティクルエフェクト、より現実に近い運営方法などを含みます。

より優れた内容制作能力-学習能力、ツールプラグイン、および計算パワーをサポートするAIにより、美術、モデル、ステージなどの内容制作能力と効率を向上させ、仮想世界の内容をより豊かにし、迅速に開発者のさまざまなニーズに対応します。

技術、装置などの変化が新興市場機会のグローバル化をもたらす可能性がある

技術とデバイスの進歩は、しばしばゲーム産業の新しい発展の機会をもたらします。現在、より多くのソフトウェアおよびハードウェア技術の組み合わせが、知覚的な相互作用技術、ダイナミックなレンダリング技術、追跡および位置決め技術などを推進し、将来、より多くの革新的なゲームモードを生み出すことが期待されます。したがって、中国のゲーム企業は、グローバルな科学技術、デバイスなどの先端分野の開発がゲーム産業に与える影響について、引き続き注視する必要があります。

より多くのニッチ分野が海外進出の機会に直面する可能性がある。グローバルプラットフォームが輸出の鍵となる。

中国のゲーム企業は、より多くの細分化された分野の海外進出機会に密接に関心を持つ必要があります。例えば、コンソール/単体ゲーム。そして、それらのゲームが開発される過程で、Steam、Epic Game Storeなどのグローバルプラットフォームは、関連企業がビジネスを探求し継続的に引き出すための鍵となります。

製品のさらなるプラットフォーム化の可能性についてさらに関心を持つ必要がある。

中国のゲーム企業がより多くの海外分野を探索することを奨励する一方、企業が他の領域でビジネス探求経験を持っていないことをより深く認識する必要があります。そのために、多数のプラットフォームに登場する必要があります。多くのプラットフォームに登録することで、中国のゲーム企業はより広く海外進出の空間を拡大し、製品革新を深め、グローバルな優れた製品開発水準に到達することができます。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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