ログアウト
donwloadimg

アプリをダウンロード

ログイン後利用可能
トップに戻る
Grab IPO, the world's largest SPAC deal.
イベント紹介
終了
Southeast Asia's ride-hailing giant $グラブ・ホールディングス (GRAB.US)$ set to merge with US firm $Altimeter Growth Corp (AGC.)$ . According to Forbe もっと見る
Southeast Asia's ride-hailing giant $グラブ・ホールディングス (GRAB.US)$ set to merge with US firm $Altimeter Growth Corp (AGC.)$ . According to Forbes, The transaction which will be the world's largest SPAC deal, which values Grab at $40 billion.
The company started out as a taxi-app, but it has been extending its services over time and expanding into grocery deliveries and financial services as the pandemic accelerated the adoption of e-commerce and other digital platforms. The company is now the dominant player in the region. However, intensifying competition and the company's huge losses also make investors think twice before putting a bet on it. No matter what the outcome, Grab will join $シー (SE.US)$ and become one of the two Southeast Asia giant tech companies listed in the US.
Post to tell about your thoughts. Most importantly, guesswhat's going to be the closing price on its first day? Leave it in your post to win points!
Win Reward:
Place your bet on Grab's closing price of Dec 2 ET by Dec 2 3:30 PM ET / Dec 3 4:30AM SGT.
10 Mooers who make the closest guesses will get 200 points! Posts with a minimum of 30 words will be awarded 88 points.
閲覧
292K
投稿
153
イベントに参加する
最新
人気
    シンガポールのテックジャイアントGrabは、SPACを通じて12月2日(木)にNASDAQに上場するとSECの申請に記載されています。投資家は、11月30日にGrab Holdings Inc.とAltimeter Growth Corp.の合併を承認しました。4,000億ドルの上場規模は、世界最大のSPACディールとなるでしょう。
    SPACとは何ですか?
    特別買収目的会社(SPAC)とは、「空白の小切手企業」とも呼ばれ、
    商業活動がない
    初期公開株式募集(IPO)による資金調達
    既存企業の買収の目的特別買収目的会社は、投資家がIPOを通じて資金を調達することを目的として設立される実質的に空虚な企業で、最終的に別の企業を買収することが目的です。
    SPACは数十年前から存在していますが、近年の人気が高まっています。2020年には247のSPACが設立され、800億ドルが投資されました。そして2021年第1四半期だけでも、295の新規に設立されたSPACから、過去最高の960億ドルが調達されました。対比すると、2010年にはたった2つのSPACが上場しました。2020年には、SPACは米国の新規上場企業の50%以上を占めました。
    SPACのライフサイクルには、3つの異なる段階があります。
    SPACはどのように機能するのでしょうか?
    SPACのライフサイクルには、3つの異なる段階があります。
    第1段階:SPACの設立とターゲットの検索
    SPACのIPOは、一部門や地域、例えば北米のテクノロジー企業を取得することを意図した投資テーゼに基づいています。また、スポンサーの経験やバックグラウンドにも焦点が当てられることがあります。
    通常、SPACは機関投資家のチームや、私募の投資ファンドまたはヘッジファンドのウォールストリートの専門家によって提供されるもので、有名CEOたちもこのトレンドに飛び込み、独自のSPACを設立しています。SPACのIPOは、通常、1株10ドルで価格設定されます。IPOの後、収益は信託口座に入れられます。いくつかのケースでは、信託から得られた利益がSPACの運転資金として活用されます。
    資金調達時に、IPOに投資する人々は、最終的な買収ターゲット企業が何であるかを知りません。SPACを設立する際に、創始者には買収ターゲットが少なくとも1つはある場合がありますが、IPOプロセス中に詳細な開示を避けるためにそのターゲットを明らかにしません(これがSPACが「ブランクチェック企業」と呼ばれる理由の1つです)。成功した機関投資家は、未知のものに投資する人々をより簡単に説得できます。
    第2段階:ターゲットの発表
    ターゲット企業が特定され、合併が発表されると、SPACの公開株主は、代わりに取引に反対する可能性があり、自分たちの株式を償還することを選択することができます。
    もしSPACが合併を完了するには追加の資金が必要な場合、SPACは債務を発行したり、追加の株式を発行したりすることができます。例えば、公募増資(PIPE)取引などです。
    デスパッキング:SPACには通常、18-24か月の期間があり、対象となる企業との合併を完了する必要があります。これをデスパッキングと呼ぶことがあります。
    SPACがその期間内に合併を完了しない場合、SPACは解散し、IPOの収益は一般的に公開株主に返還されます。
    情報開示:「SPACが形成されると、SPACは通常、合併について株主の承認を求める必要があり、プロキシ声明書(あるいは合併の一部として新しい証券を登録する場合はフォームS-4による共同登録とプロキシ声明書)を準備、提出します。この文書には、提案された合併及びガバナンスに関する事項を含む、株主の承認を求めるためのさまざまな事項が含まれます。また、合併先のターゲット企業の様々な財務情報、財務諸表の履歴、経営者による説明と分析(MD&A)、合併の影響を示す前提となる財務諸表なども含まれます。
    この文書には、提案された合併及びガバナンスに関する事項を含む、株主の承認を求めるためのさまざまな事項が含まれます。また、合併先のターゲット企業の様々な財務情報、財務諸表の履歴、経営者による説明と分析(MD&A)、合併の影響を示す前提となる財務諸表なども含まれます。
    この文書には、提案された合併及びガバナンスに関する事項を含む、株主の承認を求めるためのさまざまな事項が含まれます。また、合併先のターゲット企業の様々な財務情報、財務諸表の履歴、経営者による説明と分析(MD&A)、合併の影響を示す前提となる財務諸表なども含まれます。
    合併が終了したら:
    最近、SPAC企業であるAltimeter Growth Corpの株主は、ライドヘイリング業界のグローバル企業であるGrabと上場殻会社の合併に賛成の投票を行い、Grabが12月2日の米国上場に道を開きました。
    一般的に、株主がSPACの合併を承認し、すべての規制上の問題が解決された後、合併は完了し、対象企業は公開企業となります。買収後、SPACは通常、主要な株式市場の1つに上場されます。SPAC IPOのロックアップ期間は通常、180日から1年間です。
    SPAC合併におけるターゲット企業は、通常、数か月以内に公開企業になるための準備を整える必要があります。これは、ほぼ同じ準備をするための従来のIPOに比べて短いタイムラインです。SPAC IPOのロックアップ期間は通常、180日から1年間です。
    情報開示:ターゲット企業のフォーム10に相当する情報(通常、スーパー8-Kと呼ばれる)を含む8-Kフォームは、合併の4営業日以内に米国証券取引委員会(SEC)に提出する必要があります。
    翻訳済み
    SPACのライフサイクル
    +1
    2
    SPAC $Altimeter Growth Corp(AGC.US)$株主が東南アジアのライドシェア企業Grabを公開にするための契約を承認した後、SPACは取引後の取引で3%上昇しました。
    声明によると、株主の償還率はほぼ0%、0.02%でした。取引は明日完了し、Grabは木曜日にナスダックの「GRAB」というティッカーシンボルの下で取引を開始する予定です。
    Grabは東南アジアで最も価値のあるスタートアップであり、$ 40BでAltimeterと合併することになっています。
    この取引は、インドネシア、タイ、ベトナムなどの国々を含む、655M人以上の地域の消費市場に投資家にアクセスする機会を提供するGrabによる史上最大の米国株式公開の1つになると予想されています。
    先月、Brad GerstnerのSPAC Altimeter Growthは、SECがGrab HoldingsのフォームF-4登録声明を有効と宣言し、株主投票を今日に設定したと発表しました。
    翻訳済み
    SPACアルティメーターグロース、Grabを公開にするための合意を株主が承認した後に上昇した
    3
    東南アジアのデジタルテックユニコーン企業であるグラブは、Altimeter Growth Corpの株主が合併を承認した後、12月2日にナスダックでティッカーシンボル「GRAB」で取引を開始します。
    SECの文書によると、この取引は世界最大のSPAC取引となり、Grabの評価額は400億ドルになります。
    グラブは約45億ドルの現金を受け取ります。これにはパブリックエクイティ契約への40億ドルの民間投資が含まれます。
    PIPEの投資家には、ブラックロック、カウンターポイント・グローバル(モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメント)、T・ロウ・プライス・アソシエイツが管理または助言するファンドや口座のほか、フィデリティ・インターナショナル、フィデリティ・マネジメント・アンド・リサーチ合同会社、ヤヌス・ヘンダーソン・インベスターズ、ムバダラ、ヌヴィーン、ペルモダラン・ナシオナル・バーハド、テマセクが含まれます。
    グラブ:東南アジアの配車・配車サービスの巨人
    事業概要
    ユーロモニターによると、2012年に設立されたソフトバンクが支援するGrabは、2020年のGMVをベースに、金融サービスのフードデリバリー、モビリティ、電子財布の各セグメントにおける東南アジアを代表するスーパーアプリです。
    同社では、毎日何百万人もの人々が、運転手や販売パートナーにアクセスして、食べ物や食料品の注文、荷物の送付、乗車やタクシーの呼び出し、オンライン購入の支払い、貸付、保険、資産管理、遠隔医療などのサービスへのアクセスを、すべて1つの「日常全て」アプリから行っています。
    Grabは、東南アジア地域の8か国(カンボジア、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)の400以上の都市でこれらのサービス部門で事業を展開しています。
    同社は約6億5000万人の人口を抱える地域で支配的なプレーヤーですが、電子商取引会社のPT Tokopediaと合併して規模を拡大したGojekなどのライバルとの競争は激化しています。
    また、Delivery Hero SEのFoodpandaやDeliveroo Plcや、この地域のエアアジアグループ株式会社などの新規参入企業とも競合しています。
    同社はタクシーアプリとしてスタートしましたが、パンデミックにより電子商取引やその他のデジタルプラットフォームの採用が加速したため、時間の経過とともにサービスを拡大し、食料品の配達や金融サービスにも拡大してきました。
    今月初め、GrabMartはインドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナムのスーパーマーケットや食料品チェーンとパートナーシップを結びました。
    同時に、電子商取引会社のLazadaと提携して、GrabExpress経由でシンガポールの消費者に当日配達サービスを提供しました。
    財務実績
    グラブは、2020年6月30日と2021年6月30日に終了した6か月間でそれぞれ7,800万ドルと3億9,600万ドルの収益を生み出し、前年比で406%の成長率を示しています。
    その収益は、2019年と2020年にそれぞれ8億4,500万ドル、4億6,900万ドルで、前年比155%の成長率を表しています。
    Grabの最終フォームF-4によると、2020年と2021年6月30日までの6か月間の収益の伸びは、GMVの増加に牽引されました。そのGMVは59億ドルで、2020年6月30日と2021年6月30日までの6か月間で75億ドルで、前年比で28%の成長率を示しました。
    2020年の収益成長は、パートナーと消費者のインセンティブが2019年の24億ドルから2020年には12億ドルに減少したことによっても推進されました。
    2020年6月30日と2021年に終了した6か月間の純損失は、それぞれ15億ドルと15億ドルでした。2019年と2020年の純損失はそれぞれ40億ドルと27億ドルで、前年比31%の増加となりました。
    AGC SPAC:著名なベンチャーキャピタル投資を行っている機関が後援しています
    Altimeter Growth Corp.(AGC.US)は、テクノロジーに焦点を当てた投資会社であるアルティメーター・キャピタル・マネジメントの関連会社で、新しく設立されたブランクチェック会社です。
    Altimeter Capitalは、民間市場と公開市場の両方で大手テクノロジー企業への投資を成功させてきた実績があります。そのフォームF-4によると、以前の投資には、エクスペディア、ジロー、フェイスブック、ユーバー、AirBnB、バイトダンス、AppDynamics、MongoDB、Okta、Twilio、Unity、スノーフレークなどがあります。
    企業結合により、GrabはAltimeter Capitalの投資チームの能力、関係、ネットワーク、取引パイプラインを活用して、潜在的なターゲットの特定と調査を支援することができました。
    関連:
    グラブの最終F-4登録届出書
    $Altimeter Growth Corp(AGC.US)$ $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$
    翻訳済み
    SPAC-pedia | グラブは本日、SPACの最大の合併により上場します
    SPAC-pedia | グラブは本日、SPACの最大の合併により上場します
    +3
    1
    私の個人的な考えでは、株式の価格アクションは基本的なメトリックよりも感性的な要素によってますます動かされるでしょう。新興市場のSEAとそのホットなポテンシャルは現在、投資家にとって非常に望ましいものであり、特に変動の激しい中国株式のより安定した代替手段として注目されています。投資先の決定の中で、純粋なプレイ方法がほとんどないため、AGC/Grabは名前だけでなく、プレミアムで必須の買い物になるでしょう。合併後、企業が9〜12か月のハネムーンショーの期間を過ごすと、評価メトリックがホイールを取り、株価を推進し始める前に、評価メトリックがホイールを取り始めるまでの期間が必要になると思います。
    $Altimeter Growth Corp(AGC.US)$/ $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$私の個人的な考えでは、株式の価格アクションは基本的なメトリックよりも感性的な要素によってますます動かされるでしょう。新興市場のSEAとそのホットなポテンシャルは現在、投資家にとって非常に望ましいものであり、特に変動の激しい中国株式のより安定した代替手段として注目されています。投資先の決定の中で、純粋なプレイ方法がほとんどないため、AGC/Grabは名前だけでなく、プレミアムで必須の買い物になるでしょう。合併後、企業が9〜12か月のハネムーンショーの期間を過ごすと、評価メトリックがホイールを取り、株価を推進し始める前に、評価メトリックがホイールを取り始めるまでの期間が必要になると思います。
    翻訳済み
    画像
    2
    $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$ $Astra Space(ASTR.US)$ $Rocket Lab(RKLB.US)$今日は荒れた一日でしたが、ASTR、AUR、RKLBのようなチャートを見てみてください。これら3つは特別買収目的会社であり、同じパターンを追っています。実際、すべての良好な特別買収目的会社は同じパターンに従います。
    DAに高く設定され、合併前の時間が長いために短くなります。しばらく$10で停滞し、IVは超低くなります。提案された合併日よりもよく調べた契約を購入します。合併に関するうわさやニュースがあれば、価格が急騰します。ショートは出来高をカバーし、価格が上昇する際にコールオプションに現金化します。
    この場合、他の場合と同様に、合併日に$10を下回りましたが、来週からは「本物の株」として取引を開始します。合併はいつも奇妙です。
    他の場合と同様に、5%の機関投資家の購入か、少なくとも多くの関心を持つ人々が見られる可能性があります。これは価格の大幅な上昇につながります。長期的な投資家であれば、リラックスして楽しんでください。
    12月の契約を購入した場合、注意してください。それらはまだ耐える価値があるかもしれません。$8未満になることはありません。私は事態が収まるのを待ち、IVが冷静になったら再び購入するつもりです。
    2〜3年間の着実なプレイです。
    翻訳済み
    1
    $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$ $Altimeter Growth Corp(AGC.US)$GrabのQ3調整後の純売上高は429mnドルで、前四半期比22%減少しています。GrabのQ3売上高も前四半期比13%減少し、これは消費者へのインセンティブが前四半期比27%減少したことを示しています。売上高は消費者へのインセンティブに対してあまりにも敏感ではないため、これは安心しています。増加する調整後純売上高(またはインセンティブ)と減少する売上高は、より懸念すべき兆候である可能性があります。消費者へのインセンティブが収入よりも減少したため、異常や不一致を示す証拠はありません。むしろ、減少はGrabがQ2で投資家にリマインドしたビジネス環境から来る可能性が高いです。
    GrabはQ2において、東南アジアでの重度のCOVID19に関連した移動制限について投資家に警告しました。Grabは、同期間中、COVID19の拡大の結果として同社が展開するいくつかの国で部分的なロックダウンや全面的なロックダウンの可能性を検討して、2021年全年の予測を行っていました。Delta変異株が原因で、SEA諸国のCOVIDケースがQ3で過去最高に達したため、Grabの恐れは現実のものとなりました。9月9日には、フィリピンが13mn人以上の外出禁止命令を解除することを発表した翌日、ロックダウンを再施行しました。8月には、ベトナムがホーチミン市南部の郊外で厳しい外出禁止命令を発令し、隔離された市民を支援するために軍隊を派遣しました。
    そのため、Grabはロックダウン、特にベトナムでの全体的な売上高の減少を原因としていることには驚きはありません。この主張は正確です。表1を参照することで、売上高の減少が主に移動セグメントから派生していることがわかります。分析期間を拡大すると、Grabの2021年のパフォーマンス低下(売上高の減少)は、主にその移動セグメントによるものであることが観察できます。GrabのQ2の移動セグメントの売上高と総売上高はそれぞれ前四半期比27mnドルと35mnドル減少しました。GrabのQ3の移動セグメントの売上高と総売上高はそれぞれ前四半期比30mnドルと23mnドル減少しました。移動セグメントの減少は、SEA全域でのCOVID19の増加に合致しています(図4)。したがって、Grabは、ロックダウンと海を越えた旅行制限による売上高の減少に貢献したと主張しています。
    売上高の減少にもかかわらず、会社のプラットフォームでのアクティビティ(GMV)は実際には期間中に5%増加しました。これはあまり大きな問題のようには思えませんが、この統計数字は、私たちの以前の仮説(成熟した市場)の一つを無効にしました。Q2では、GrabのGMVは、インセンティブが27%増加したにもかかわらず、わずか6.5%しか増加しませんでした。これは、Grabの市場が成熟期に入っていることを示唆していました。しかし、Q3では、GrabのGMVが前四半期比27%減少したにもかかわらず、4.1%(前四半期比)増加しました。つまり、GrabのGMV成長は、最初に思われていたほどインセンティブによって推進されていないことを意味します。
    Grabの説明に従うと、月次取引ユーザー(MTU)もロックダウンのため減少しました。これは予想されることです。ただし、予想外だったのは、GMVあたりのMTUが実際に増加したことです。これは、Grabが実際に既存ユーザーのアクティビティ(GMV)を増加させるネットワーク効果を持っていることをさらに証明しています。これは、Grabの全体的な成長にとって非常に重要です:
    シャーブがシーを超えて拡大することはありません。なぜなら、シャーブ、ウーバー、そしてディディ(NYSE:DIDI)は互いに株式を共有しているからです。そのため、彼らが競合する可能性は低いです。
    地理的な拡大が限られているため、グラブは既存のユーザーベースに新しい製品をアップセルしてクロスセルする必要があります。これにより、売上ストリームを増やすことができます。
    これらの理由から、グラブのGMVとMTUあたりのGMVの増加はポジティブな結果となります。 UBERを参考にすると、グラブは次の5年間で、完全に回復したパンデミック前のモビリティセグメントに35%のCAGRで成長する必要があります。 この偉業は非常に難しいものです。まず第一に、グラブの売上の大部分はモビリティセグメントから生み出されています。 COVID19の症例数とグラブのモビリティセグメントの関係(図4と表1)に基づいて、私たちは、グラブのQ4のモビリティセグメントがQ1とQ2の間にあり、約135mnドルになると予想しています。この数字は、パンデミック前のレベル(約20億ドル)の約6.75%にすぎません。したがって、まだ非常に遠い道のりがあります。第二に、私たちはここからフードデリバリーが大きく成長することはないと予想しています。経済が再開されると、フードデリバリーの需要が減少すると予想されるためです。したがって、フードデリバリーはグラブの全体的な成長に貢献しないと予想されます。第三に、金融サービスおよび新しいイニシアチブの全体的な収益への貢献は限定的であるため、現在の520億ドルの評価を正当化するのは難しいです。
    さらに、グラブ-AGC合併が完了すると、投資家は10ドルのNAV安全ネットを失います。これは投資家のダウンサイドリスクに追加されます。さらに、全体的なマクロ経済条件が高成長企業への投資を困難にしています。高いインフレーションは将来の収益価値を下げ、テーパーや金利の引き上げなどの何らかの形態は、グラブの内在価値を下げるでしょう。
    翻訳済み
    Grab IPO:Q3パフォーマンスの詳細
    Grab IPO:Q3パフォーマンスの詳細
    2
    私は終値は25.1ドルになると推測します。for $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$この会社は良いです、私はほとんど毎日そのサービスを利用しています。私はマレーシア人であり、このマレーシアで創設された会社がナスダックに上場できることに誇りを持っています。
    翻訳済み
    13
    $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$食料品のデリバリーに関して、中国と比較することが完全に妥当かどうか疑問に思います。SEAの食品の多くは家庭料理で、ソースをかけることが多いので、中国人客が好む「乾いた」食品には自然な競合相手であると考えられます。ファストフードチェーンから自家製料理まで。
    Going forward、Grabにとって燃料費の増加は重要なヘッドウィンドではないでしょうか?
    翻訳済み
    3
    $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$また、IPO の初日に 20% の下落があったとしても、Bell が鳴った後、Grabの共同創設者であるアンソニー・タンはかつてないことを予知して述べました。
    「株価は上がったり下がったりするでしょう」と。数時間で個人資産が億万長者の領域に入ったり出たりする様子を見て、GrabのIPOのポイントはこれではありませんでした。US$260 に下落しても、アナリストたちは引き続き US$400 に近い予測を維持しています。
    IPOの目的はそれではありませんでした。目的は、2023年以降のGrabの成長を進めるためにさらに45億ドルを調達し、より多くの財務的安定性を望むことでした。
    $Sea(SE.US)$例えば、2017年のデビュー時にわずか15米ドルで取引され、1年間IPO価格を下回ったものの、今年に入ってピークを迎え、Shopeeプラットフォームが引き続き赤字を計上しているにもかかわらず、350米ドル以上にまで達しました。
    260米ドルまで下落した後も、アナリストはほぼ400米ドルに近い予測を維持しています。会社の価値が4年前の26倍である4,000ドル近くと予想されています。Grabは、タクシー配車アプリとして始まり、後にUberとの競争相手になって、食品配達事業に進出し、パンデミックのロックダウン期間中にモビリティ部門を圧倒するほど急成長しました。
    GrabMartと食料品の配送ビジネス、そしてGrabFinanceによる統合は、Grabを単なる移動手段からはるかに多くのことに使うことができるスーパーアプリにすることを可能にします。
    Amazonが本の販売から始まり、世界最大の電子商取引事業者、クラウドサービスプロバイダー、そして最近では多数の額を動かす番組を制作するエンターテイメント会社になったように、Grabのような企業は、何百万人もの願望に応える機会があることが評価され、その現在の事業ではなく、新しい市場とサービスへの成長に費やされた(借りた)1ドルが、現在の費用を大幅に上回る将来的なリターンを約束しています。
    ビジネスは、ビジネス、デリバリー関連、エンターテイメント、eコマース、全セクターのサービス業など、膨大な数の顧客にアクセスする機会を提供することが評価されている。 $亚马逊(AMZN.US)$IPO価格を下回って取引されたり、四苦八苦することはよくあることであるが、時にはIPOが会社の成長を支援し、将来の成功のための資本を調達する大事な一歩であることを忘れてはならない。
    成長に費やされた(借りた)1ドルでも、新しい市場や新しいサービスに投資されることで、将来的なリターンを約束しています。
    翻訳済み
    Grabは成功した魅力的な企業と考えられています
    4
    シンガポールの屋台文化は、厳しい制限下で苦境に立たされており、デジタル化が屋台コミュニティが浮き上がるための方法の1つでした。 ホームグロウン企業にとっては、コミュニティを支援するためにデジタル化による新しいスキルを伝えることで、より多くの顧客に到達することができました。 「 」
    $グラブ・ホールディングス(GRAB.US)$そして、南東アジアの小規模ビジネスをサポートし続けることを願って、公開に似た形を見ることを誇りに思います🍀 $Sea(SE.US)$🍀🐂🍺と同様に、ホームグロウン企業にとっては、デジタル化が屋台コミュニティが浮き上がるための方法の1つであり、厳しい制限下で苦境に立たされている昨今、シンガポールの屋台文化を支援するための一つの方法となっています。
    翻訳済み
    6
Related Stocks
  • GRAB
    グラブ・ホールディングス
    3.500
    0.00%