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传腾讯(00700)叫停Square Enix手游开发

テンセント(00700)がスクウェア・エニックスのモバイルゲーム開発を中止したという噂があります

智通財経 ·  02/02 03:33

報道によると、腾讯(00700)はこのモバイルゲームの開発をキャンセルしたことで、ゲーム機やパソコン上で人気のあるゲームをモバイルゲームに移行するという10年にわたる戦略に亀裂が生じたことを表している。

知情者によると、テンセント(00700)は近年開発が期待されていたニーア(NieR)シリーズに基づくこのモバイルゲーム開発プロジェクトを停止することを決めた。スクウェアエニックスは人気ゲーム「ファイナルファンタジー」の開発会社です。これは、テンセントが新しい人気ゲームを見つける際に出くわした障害を示しています。

報道によると、腾讯がこのモバイルゲームの開発を中止したことで、ゲーム機やPC上で人気のあるゲームをモバイルゲームに移行するという10年にわたる戦略に亀裂が生じたことを示しています。また、報道によると、テンセントが2年間にわたって酵母を足したこのプロジェクトを中止したのは、高コストの開発費と著作権料を考慮した結果で、テンセントが収益性の高いモデルを見つけるのが難しくなる可能性があったためです。

報道によると、モバイルゲーム市場の成長が鈍化し、開発コストが上昇したことで、多くのIPゲームの開発費用があまりにも高額になってしまいました。著作権料は通常、売上高の15%〜20%を占めますが、AppleのApp Storeはそのうち30%を引き出し、マーケティング費用やユーザーコストは30%〜40%を占めます。利益余地は非常に限られています。テンセントは、最近のIP所有者との交渉で、10%未満のロイヤルティしか支払いたくないと考えている、と報道されています。

テンセントの会長馬化騰は1月29日、最近いくつかのゲームが予想に反しているため、ゲームビジネスが大きな挑戦を受けたと述べました。テンセントのゲームビジネスは、売上の30%以上を占めています。ニーアのモバイルゲーム開発は重要な進展を遂げましたが、その後キャンセルされました。最近の内部デモでは、物語や戦闘のデザインなどの要素において、非常に強力に作られていたと報告されています。しかし、ニーアのキャンセルは解雇につながらず、この分野の従業員はテンセントの他の部門に異動することができます。

1月末、リオンのリサーチレポートによると、テンセントの「買い」格付けは維持され、昨年第4四半期の総収入は前年同期比で8%増にとどまりました。海外ゲーム部門の不振が主な原因です。ただし、改善された粗利益率には恩恵を受けており、調整後の利益前利息税抜き利益(EBIT)は28%増加したと予測されています。引き続き、粗利益率が拡大し、通貨化が向上すると予想されますが、マクロ環境を考慮して、目標株価は440香港ドルに引き下げられました。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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