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dataai:2023年全球手游用户支出下降2%至1073亿美元

Dataai:世界のモバイルゲームユーザー支出は、2023年に2%減の1,073億米ドルになりました

智通財経 ·  01/28 21:13

ユーザーの支出面では、米国、日本、中国、韓国がグローバル収入の2/3を占めていますが、そのうち韓国だけが逆境に立つ増加を実現しています。

情報アプリdataaiによると、dataaiは2023年のグローバルモバイルゲーム市場の総括レポートを発表し、2023年、世界の携帯ゲームユーザーの支出は2%減少し、1073億ドルに達し、ダウンロード回数も後のパンデミック期間に初めて減少し、88億回に低下しました。新興市場の成長は飽和した市場のダウンロード数の低迷を補填できませんでした。携帯ゲーム市場は経済の下降環境下で良好な強靭性を発揮していますが、2021年の状況に完全に回復していないのが現状です。

2023年、アメリカ、カナダ、イギリスなどのヨーロッパ・北米諸国のダウンロード回数は2020年水準よりも低く、ラテンアメリカと東南アジア市場を代表するブラジルとインドネシアなどが新しい成長地点となっています。ユーザーの支出面では、米国、日本、中国、韓国がグローバル収入の2/3を占めていますが、そのうち韓国だけが逆境に立つ増加を実現しています。

第一、RPGと戦略はゲームのモノタイズで最も成功したカテゴリとなっています。

博彩はアメリカやカナダなどの市場で主導カテゴリーとして長年にわたり存在しましたが、近年ではRPGと戦略も市場シェアを奪い合い、2023年、RPGと戦略ゲームのグローバルユーザー支出としてそれぞれ30%と13%のシェアを占めることになります。また、マッチ3パズルゲームも西洋市場で安定した収益を上げていますが、3連結やマッチングをベースにしたゲームが主流となっています。4X演習、MMORPG、バトルロワイヤルゲームなどの人気ジャンルは、オンラインマルチプレイヤーゲームプレイを採用しており、ユーザーは相互に接続して社交的な体験を重視する傾向があるとされています。

ハイパーカジュアルゲームの需要は引き続き第1です。全世界のダウンロード数は1.6億回を超え、全携帯ゲームのダウンロード数の28%を占めています。市場競争がますます激しくなることが予想されるため、私たちはより深いプレイヤー参加度を実現するために、より多くのハイパーカジュアルゲームが融合方式に向かって発展すると予想しています。

一方、人生シミュレーションゲーム(例:ガチャライフ2)やパーティーバトルロワイヤルゲーム(例:Egg Party)などのクリエイティブカテゴリーが支配的地位を覆すことになるでしょう。

2023年、パーティーゲームの幸運バトル子カテゴリーとエリミネーションゲームのマッチ3パズル子カテゴリーが、それぞれ11億ドル以上の年間ユーザー支出増加を実現します。幸運バトルゲームは、ゲームとソーシャル属性を組み合わせたもので、Coin Masterは安定した成績を収める一方、ScopelyのIPモバイルゲームMolopoly GOも2023年に驚異的な10億ドル近いユーザー支出を記録しました。Dream Games、Playrix、Magic Tavernがリリースしたマッチ3パズルゲームは、キングを代表する伝統的なマッチ3パズルゲームを揺るがす中で成功を収め、Dream Gamesが出版したRoyal Matchは、グローバルユーザー支出が最も顕著に132%成長し、現在最も成功したマッチ3製品になっています。RPG /チームバトル、RPG /プレースメント、スポーツ/シミュレーションスポーツなどのゲームサブカテゴリーも、絶対的な増加を遂げています。

ダウンロード回数の増加において、miHoYoがリリースしたHonkai:Star Rail(崩壊:スターキネマ)が、チームバトルロールプレイングゲームの中で2億人以上の新規ユーザー増加を実現しました。兵器シミュレータ、ブロック削除、リンクス、4Xマーシャルゲームは、いずれも2023年のダウンロード回数増加で1億回を突破しました。

人気市場を見ると、成熟市場であるアメリカ、中国、日本、韓国などでは、チームバトルRPGカテゴリーのダウンロード増加が良好な成績を示し、インド、ブラジルなどの新興市場ではカジュアルゲームのカテゴリーが急速に増加しています。また、中国本土では、Egg Partyと元夢星が優れた成績を残したため、パーティーバトルロワイヤルゲームのダウンロード数が急増し、iOSプラットフォームのみでダウンロード数が4000万人以上に達しました。日本では、団体戦RPG、プレイスメントRPG、場所に基づくRPGゲームが第5位までダウンロード増加を見せ、模擬運動やマッチ3製品も人気があります。韓国は引き続きMMORPG競技場で強力な成長を示しており、それに次ぐのはチームバトルRPG、プレイスメントRPG、模擬運動、4Xマーシャルストラテジーゲームです。

ダウンロード増加の側面から見ると、miHoYoのHonkai:Star Rail(崩壊:スターキネマ)が、チームバトルロールプレイングゲーム市場で2億人以上の新規ユーザー増加をリードしています。兵器シミュレータ、ブロック削除、リンクス、4Xマーシャルゲームは、いずれも2023年のダウンロード回数増加で1億回を突破しました。

主要市場を見ると、アメリカ、中国、日本、韓国などの成熟市場では、チームバトルRPGカテゴリーでのダウンロード増加が良好な成績を残しています。一方、インド、ブラジルなどの新興市場では、カジュアルゲームのカテゴリーが急速に増加しています。また、中国本土では、Egg Partyと元夢星が優れた成績を残したため、パーティーバトルロワイヤルゲームのダウンロード数が急増し、iOSプラットフォームのみでダウンロード数が4000万人以上に達しました。日本、韓国は、団体戦RPG、プレイスメントRPG、模擬運動、4Xマーシャルストラテジーゲームなどのカテゴリーで好成績を残しています。

第3、パーティーゲームユーザーの支出は主にトップ製品に集中しています。

パーティー、シューティング、アクションゲームのユーザー支出は最も集中しており、トップ20のゲームがグローバル市場シェアの80%以上を占めています。Coin Master、Monopoly GO、Eggy Party(たまごパーティー)は、パーティーゲーム市場のユーザー支出の81%を占めます。競争が激しいユーザー支出は、ロールプレイング、ギャンブル、hj45wd7mnのような超カジュアルカテゴリの場合、集中度ははるかに低くなります。

一方、超カジュアル、ロールプレイング手ゲーでの新しいアップデートの頻度は比較的高く、2年以上の間に発売された製品により多くの影響を与えることがあります。この現象は韓国や新興市場ではより顕著です。ヨーロッパやアメリカなどのユーザーのロイヤルティが高い国で、重度のゲームでは、長期的な運営製品に対するユーザーの支出の集中度が高いことが示されています。

4、Monopoly GOがユーザー支出の成長リストを率いる

クラシックIPゲームのMonopoly GOは、2023年に世界のユーザー支出が最も急速に増加するモバイルゲームとなり、アメリカ、英国、フランス、オーストラリア、カナダなど10以上の人気国でユーザー支出の増加リストのトップに立ちました。強いソーシャルと周期的な活動の運営が大量の優れたアクティブユーザーを獲得するのを助けました。中世の王国のテーマのマッチ3ゲームのRoyal Matchは、総収益は競合のCandy Crush Sagaにまだ追いついていませんが、Monopoly GOに次ぐ伸び率を示しています。グローバルユーザー支出成長速度上位10位のゲームのうち、4つは中国の出版社から来ています。それらは、米哈游Honkai: Star Rail(崩壊:星穹鉄道)、点点互動Whiteout Survival、NetEase Eggy Party(たまごパーティー)およびTencent GODDESS OF VICTORY: NIKKE(勝利女神:ニキ)です。

2023年の人気モバイルゲームの売上高ランキングのトップ3は、Candy Crush Saga、Honor of Kings(王者栄耀)およびROBLOXが引き続きトップに立ちました。多数のシューティングゲームが多様な市場で売り上げランキングのトップに君臨しており、PUBG MOBILEがサウジアラビア、UAEなどの中東市場で優れた成績を収めています。Free Fireは、インド、ラテンアメリカ、東南アジアの市場で絶対的な支配力を持ち、Call of Dutyは、ラテンアメリカの多くの地域でFree Fireと競争を続けています。中国本土、韓国、日本市場で最も高いユーザー支出を持つモバイルゲームは、King of Glory、天堂M、MonsterStrikerです。

これらの内容は、情報提供及び投資家教育のためのものであり、いかなる個別株や投資方法を推奨するものではありません。 更に詳しい情報
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